1. Home
  2. 見どころ
  3. 苗名滝 月明りで出現する虹「ムーンボー」

苗名滝 月明りで出現する虹「ムーンボー」

2023.5.15

SHARE

新潟県と長野県の境、妙高市杉野沢を流れる関川にかかる「苗名滝」で、夜の月明りによって出現する虹「ムーンボー」を撮影しました。

ムーンボーは月明りによって、出現する虹のことです。日本の滝100選のひとつ「苗名滝」でも、条件が合えばムーンボーを撮影することができます。

撮影したこの日は満月の2日前、5月4日でした。位置や角度によって、見えたり見えなかったりと肉眼では確認しづらかったものの、一眼レフカメラの動画でとらえることができました。

撮影したカメラマンによりますと、撮影したのは谷に月明りが差した午後8時から9時の間です。カメラのシャッタースピードを落とし、ISO感度を上げて撮影したということです。

この日は、複数のカメラマンがムーンボーを撮影していました。

妙高観光局によりますと、苗名滝に向かうまでの通路は夜間も通行可能ですが、大変暗いため足元に気を付けて、自己責任で安全に注意してほしいとしています。

関連記事
規格外のインパクト!日本の滝100選「苗名滝」

苗名滝

住所: 新潟県妙高市杉野沢
電話: 妙高観光局 ℡0255-86-3911(09:00~18:00まで)
アクセス: <鉄道>えちごトキめき鉄道「妙高高原駅」からバスで20分。<車>上信越自動車道「妙高高原IC」から車で15分。

Google Mapで見る

 

まちあるき