1. Home
  2. 見どころ
  3. <上越妙高 紅葉情報2022>笹ヶ峰は終盤 苗名滝は見ごろ(10月23日撮影)

<上越妙高 紅葉情報2022>笹ヶ峰は終盤 苗名滝は見ごろ(10月23日撮影)

2022.10.24

SHARE

雪国ジャーニーでお伝えしている紅葉情報。今年も新潟県妙高市、上越市、十日町周辺の最新の紅葉情報を随時お伝えしています。掲載している内容は編集部スタッフが実際に現地に足を運び、目にした情報と写真です。秋の行楽の参考にどうぞ。
※掲載している笹ヶ峰高原周辺の写真と動画は23日(日)に撮影。そのほかは20日(木)に撮影した写真です。


笹ヶ峰高原(撮影:2022年10月23日)

笹ヶ峰高原周辺(新潟県妙高市) 

標高1300メートル。妙高市の笹ヶ峰高原周辺の様子です(麓の杉野沢から11キロほど)。去年は10月17日に初降雪が確認されましたが、今年はまだその気配はありません。笹ヶ峰周辺はだいぶ気温が下がり、今朝は霜がおりているのが見られました。先週よりも紅葉が進みピークを迎えています。笹ヶ峰に向かうまでの山道の紅葉もとてもきれいで、標高が高くなるにつれ色付きが進み、紅葉のグラデーションが楽しめます。麓の杉野沢から笹ヶ峰高原までの道は見通しが悪く、カーブが連続します。スピードを控え、安全運転でお願いします。また大型のバスや工事車両が通行することもあります。ご注意ください。 参考:去年の10月22日の様子はこちら

 

仙人池(新潟県妙高市) 

笹ヶ峰高原に向かう途中、林道脇にある仙人池です。こちらも先週に比べて一気に紅葉が進み、ピークを迎えています。

 

苗名滝(新潟県妙高市) 

新潟県と長野県の境、妙高市杉野沢を流れる関川にかかる「苗名滝」。冬を除いて多くの観光客でにぎわう景勝地です。先週はまだ緑が多い印象でしたが、こちらも紅葉が進み見ごろを迎えています。なお、滝までの道のりは雨の影響などで足場が悪くなっています。ご注意ください。 参考:去年の見ごろは10月末でした おすすめ記事:まちあるき妙高・紅葉編

 



 

いもり池・赤倉周辺(新潟県妙高市) 

いもり池周辺も色づきが増してきました。スイレンの除去も進み、天気が良ければ水面に妙高山が映る逆さ妙高が楽しめます。20日は残念ながら山頂付近に厚い雲が……。



妙高杉ノ原スキー場 ゴンドラ(新潟県妙高市杉野沢) 

杉野沢の妙高杉ノ原スキー場ではゴンドラが営業中です。麓周辺はこれから見ごろを迎えますが、山頂付近では紅葉がはじまっています。杉ノ原ゴンドラは11月6日(日)まで営業予定です。時間は午前9時から午後4時まで。往復大人2000円、子どもは1000円です。



エラとジミのまちあるき 妙高紅葉編
まちあるき 妙高・温泉編
上越妙高空中さんぽ 苗名滝
【動画】規格外のインパクト!日本の滝100選「苗名滝」
展示物一新!妙高高原ビジターセンター オープン

まちあるき