1. Home
  2. 見どころ
  3. <上越妙高 紅葉情報2021>笹ヶ峰、苗名滝、いもり池、赤倉ほか(10月18日撮影)

<上越妙高 紅葉情報2021>笹ヶ峰、苗名滝、いもり池、赤倉ほか(10月18日撮影)

2021.10.18

SHARE

今年も紅葉の季節がやってきました。雪国ジャーニーでは、新潟県妙高市と上越市周辺の最新の紅葉情報を随時お伝えしていきます。掲載している内容は編集部スタッフが実際に現地に足を運び、目にした情報と写真です。秋の行楽にお出かけの際は、参考にどうぞ。写真は10月18日(月)に撮影したものです。※次回更新は10月22日(金)予定

笹ヶ峰高原周辺(新潟県妙高市) 

標高1300メートル。妙高市の笹ヶ峰高原周辺の様子です(麓の杉野沢から11キロほど)。今週は気温が低い日が続く予報です。17日(日)に初降雪が確認され、妙高山も雪化粧となりました。笹ヶ峰周辺もだいぶ気温が下がり、紅葉も進みはじめています。見ごろはこれからになりそうです。去年は10月14日ごろにはだいぶ色付き、見ごろを迎えていました。今年は去年より色付きが遅いようです。

 

仙人池(新潟県妙高市) 

笹ヶ峰高原に向かう途中、林道脇にある仙人池です。池の周辺の木々は一部の葉が色付いていますが、紅葉はまだまだこれからです。

 

苗名滝(新潟県妙高市) 

新潟県と長野県の境、妙高市杉野沢を流れる関川にかかる「苗名滝」。自然豊かな滝の周辺は紅葉シーズンになると観光客でにぎわいます。現在はまだ緑が多いものの、一部が色付き始めています。見ごろはこれからです。去年は10月27日前後が見ごろでした。


 

いもり池(新潟県妙高市) 

撮影日の18日は、雪化粧した妙高山が見られる予定でしたが、残念ながら山に雲が……。いもり池周辺の紅葉もまだこれからです。去年は10月25日ごろが見ごろでした。新しいビジターセンターが休憩スポットとして仮オープンしています。訪れた際はぜひお立ち寄りください。

 

赤倉(新潟県妙高市) 

妙高スカイケーブルが運行中の赤倉観光リゾートスキー場周辺の様子です。色づきは徐々に進んでいます。

 

関温泉 不動滝(新潟県妙高市) 

関温泉近くにある大田切渓谷の不動滝です。こちらもまだ緑が多く、色づきはこれからです。


関連記事
10月15日撮影の紅葉
10月11日撮影の紅葉
まちあるき 妙高・温泉編

まちあるき