1. Home
  2. グルメ
  3. 天然“トラフグ” のコース料理を堪能!「割烹 明治庵」(新潟県上越市大潟区)

天然“トラフグ” のコース料理を堪能!「割烹 明治庵」(新潟県上越市大潟区)

2022.1.17

SHARE

今年の干支 “寅” にちなんだ天然トラフグ料理を召し上がれ!

松林に囲まれた雄大な海岸沿いに広がる上越市大潟区にある温泉地「鵜の浜温泉」。

そこからほど近い所に店を構える「割烹 明治庵」は、市場で仕入れた新鮮な海鮮や、旬の食材を使った料理を提供しています。

今回は、新年にぴったり! 干支の「寅」にちなんだ天然のトラフグのコース料理をご紹介します。

 天然トラフグコース 15000円(税込)
※2日前までの要予約

フグの刺身

こちらはフグの刺身。薄く作っても、もっちりと歯ごたえのある食感で甘みがあります。

フグの唐揚げ

フグの唐揚げは、ぶつ切りにした身を特製の味付けで揚げています。引き締まった身は柔らかく、肉厚で刺身とは違った食感が楽しめます。フグの食感は、調理法でまったく異なるので、色々な食べ方が楽しめます。

茶碗蒸し

続いては、皮を味わえる、茶碗蒸しです。フグの皮は大きく分けて三通り。コリコリ食感の「鮫皮(さめかわ)」、プルプル食感の「身皮(みかわ)」、ゼラチン質を多く含んだ皮膜の「遠江(とおとうみ)」と、それぞれ違う食感が一皿で味わえます。

フグ鍋

そして、寒い時期におすすめなのが「フグ鍋」。身は柔らかくさっぱりして、フグの甘みと香りが一緒に広がります。コラーゲンがたっぷりとれるのも嬉しいですね。みなさんも新年にトラフグ料理を食べてみませんか?

割烹 明治庵

■営業時間:完全予約制(予約時間に合わせて営業)  ■定休日:日曜

住所:新潟県上越市大潟区雁子浜323-7
電話:025-534-2156
アクセス:<車>北陸自動車道「大潟IC(ETC専用)」より5分、「柿崎IC」より7分
URL:http://www.j-meijian.com/

Google Mapで見るWebサイトを開く