1. Home
  2. アクティビティ
  3. 佐渡旅!② 驚きと感動の響き 佐渡太鼓体験交流館「たたこう館」(新潟県佐渡市)

佐渡旅!② 驚きと感動の響き 佐渡太鼓体験交流館「たたこう館」(新潟県佐渡市)

2021.9.7

SHARE

伝統の和太鼓に挑戦してみませんか?

 

佐渡市の小木港から車で10分ほどの場所にある、佐渡太鼓体験交流館「たたこう館」。建物はすべて佐渡産の木材を使って造られていて、室内は木の温もりがあふれています。

ここでは、佐渡を拠点に世界で活動する太鼓芸能集団「鼓童」のメンバーから、実際に太鼓を教わることができるんです。

こちらは、施設のシンボルでもある直径120センチほどの大太鼓です。山芋を輪切りにした形に似ていることから「やまいもくん」の愛称で親しまれています。

実はこの太鼓、鼓童のメンバーが自作したものなんです。もともと上越市柿崎区の善導寺の境内にあった大ケヤキが素材になっています。

枯れて切り倒され、処分される寸前だった木を鼓童が引き取り「シンボルになるような太鼓を作ろう」とメンバーたちが仕立てました。上越産のケヤキが使用されているなんて、上越と佐渡の縁を感じることができますね。

そして、もう一つの大きな太鼓は「ぶたばなちゃん」です。「やまいもくん」と「ぶたばなちゃん」は同じ1本の木から作られているんですよ。

ぶたばなちゃんというだけに、太鼓は鼻息は荒く、太鼓を叩くと穴から空気が放出されます。まるで強烈な鼻息のよう。たたこう館に来たらぜひ体験してみてください。

施設の紹介はこれくらいにして、肝心の体験は…?

鼓童メンバーが教えてくれるのは、これまでの鼓童の活動や経験の蓄積を生かしたプログラムです。

太鼓を使ってさまざまなゲームに挑戦したり、一緒に体験する人たちと心を一つにして叩いたり、太鼓の楽しさやおもしろが体感できるワークショップです。太鼓をたたいたことがなくても、鼓童のメンバーが楽しく、心も体も熱くなれる太鼓演奏の魅力をたっぷりと教えてくれます。

≪太鼓体験(税込)≫
■60分:中学生以上2200円/小学生1100円/未就学児600円
■30分:中学生以上1100円/小学生550円/未就学児300円
■見学(15分)500円

たたこう館での太鼓体験がお得に楽しめる乗船券とセットになった体験パックもあります。詳しい情報は詳細記事「夏休み特別企画!お得な往復乗船券+体験パックで佐渡を大満喫」をご覧ください。

また、9月18日(土)に佐渡市にあるアミューズメント佐渡で、鼓童創立40周年ツアー第三弾、鼓童「童」が開催されます。詳しい情報は鼓童のホームページをご確認ください。

【関連記事】
佐渡旅!① 高速ジェットフォイルで75分の船旅「佐渡汽船」(新潟県佐渡市)
佐渡旅!③ 歴史的建造物でクラフトコーラ「喜八屋ゴローカフェ」
佐渡旅!④ レンタサイクルで“宿根木集落”を散策♬(新潟県佐渡市)
佐渡旅!⑤ 佐渡の恵みがギュッ 極上おにぎり作り「めおと岩観光」(新潟県佐渡市)
佐渡旅!⑥ 地元のお母ちゃんが作る“幻のたい焼き”「新鮮空間よらんか舎」(新潟県佐渡市)
佐渡旅!⑦ まるでハリウッド映画⁉魔法メガネでファンタジー体験「アイランド・ミラージュ」(新潟県佐渡市)
佐渡旅!特別編  佐渡金銀山絵巻を体験せよ!「めおと岩ドライブイン」
佐渡旅!特別編 どこを切り取ってもSNS映え!「カフェ日和山・南書店」

たたこう館(佐渡太鼓体験交流館)

■営業時間:9:00~17:00  ■休館日:月曜日(祝日の場合、翌火曜日)

住所: 佐渡市小木金田新田150-3
電話: 0259-86-2320
URL: http://www.sadotaiken.jp/

Google Mapで見るWebサイトを開く

まちあるき