1. Home
  2. 話題
  3. きょうの高田城址公園周辺 写真で紹介します(新潟県上越市)

きょうの高田城址公園周辺 写真で紹介します(新潟県上越市)

2024.4.16

SHARE

新潟県上越市のサクラの名所「高田城址公園」の様子を写真で紹介していきます。※不定期

<第99回高田城址公園観桜会>
■会期:3月29日(金)~4月14日(日)

<開花予想>
■ウェザーニュース  開花4月4日(木)/満開4月8日(月)
■日本気象協会    開花4月4日(木)/満開4月8日(月)

<関連記事>
2024「第99回 高田城址公園観桜会」駐車場一覧
2024「第99回 高田城址公園観桜会」3月29日~4月14日
観桜会物産展 販売商品紹介➀
観桜会物産展 販売商品紹介②
【動画】日本三大夜桜のひとつ!上越随一の絶景
高田城址公園 SAKURA 動画アーカイブ

4月16日(火)高田城址公園 花筏

公園内は露店の撤収も進み、人通りも落ち着きました。サクラは散り進み、緑が目立つようになってきました。三重櫓の周りのお堀では、花筏の撮影を楽しむ人の姿がみられました。

 

4月15日(月)高田城址公園 落下盛ん

高田城址公園観桜会は15日(月)で閉幕しました。15日の午前中は露店の撤収作業が行われていました。サクラは散り進んではいますが、まだまだお花見は楽しめます。お堀や公園内の池では花筏も。散りゆくサクラも風情があって良いものです。

 

4月11日(木)高田城址公園 満開

11日(木)の夜桜の様子です。満開の見頃の最盛期ということで、平日の夜にもかかわらず、会場は多くの人たちで賑わい、夜桜を楽しんでいました。今週末も見頃は続きそうです。

 

満開が発表されてから4日が経ちました。写真は午前中の様子ですが、まだ満開に近い見ごたえのあるサクラを見ることが出来ます。今週は天気にも恵まれ、週末に向けて人出は混雑しそうです。

4月11日(木)儀明川 散りはじめ

高田駅近くの儀明川沿いに咲くコヒガンザクラの様子です。サクラは昨日同様、散りはじめで、場所によっては葉桜となっている木もあります。儀明川沿いのサクラの見頃の時期は、もう間もなく終わりを迎えるようです。

 

4月10日(水)高田城址公園 満開

前日の雨の影響が心配されましたが、サクラはほとんど散っていません。咲き遅れていたつぼみが一気に花開き、より見ごたえが出てきました。まだまだ見ごろは続きそうです。園内は午前中から大勢の人でにぎわっていました。

 

4月10日(水)儀明川 散りはじめ

高田駅近く、儀明川沿いのコヒガンザクラは、きのうの雨の影響により散りはじめ。サクラの木の下には多くの花びらが落ちています。散りはじめでもキレイなサクラの様子がまだまだ楽しめそうです。

 

4月9日(火)高田城址公園 満開

終日雨の予報ですが、園内のソメイヨシノは満開です。夜にはライトアップもあります。写真は午前10時前の園内の様子です。

4月9日(火)儀明川 満開

高田駅近く、儀明川沿いのコヒガンザクラの様子です。9日はあいにくの雨です。雨の勢いで少しずつ花びらは散り始めていますが、まだ見頃は続いています。あすは晴れの予報で、再びサクラ見物が楽しめそうです。

4月8日(月)高田城址公園 満開

高田城址公園のサクラはきょう満開が発表されました。午前中の公園内の様子です。観桜会は14日(日)まで。しばらく最盛期は続きそうです。

4月8日(月)儀明川 満開

高田駅近く、儀明川沿いのコヒガンザクラはきょう8日(月)も満開。見頃の最盛期を迎えています。少しずつ花びらは散り始めていますが、まだまだ見頃が楽しめそうです。

 

4月6日(土)高田城址公園  咲き始め

高田城址公園のサクラはきのう開花宣言されました。この土日は晴れで気温も上がる予報なので、開花は進むでしょう。写真は6日の午前7時前の西堀のサクラです。

 

4月5日(金)高田城址公園  開花宣言されました!

高田城址公園のサクラは午後1時30分過ぎに開花宣言されました。公園内のソメイヨシノは、ちらほらと白い花びらが目立つようになってきました。きのうようも開花がぐっとすすんでいます。金曜日ということもあり、大勢の人が花見を楽しんでいます。

 

4月5日(金)儀明川 満開

高田駅近く、儀明川沿いのコヒガンザクラは本日も満開。少しずつ花びらが散り始めています。今週末は見頃が楽しめそうです。

 

4月4日(木)高田城址公園 つぼみ

午前10時前に撮影した高田城址公園のサクラです。ほとんどがつぼみですが、場所によっては白い花びらがのぞき始めたところも。午後の調査で開花宣言となるのでしょうか…?

調査木

テニスコート近く

西堀

西堀

 

4月4日(木)儀明川 満開

高田駅近く、儀明川沿いのコヒガンザクラは満開を迎えました。今朝ほど降った雨が花びらを濡らしていました。しばらくは見頃が楽しめそうです。

 

4月3日(水)高田城址公園 つぼみ

開花宣言が待ち遠し高田城址公園のソメイヨシノ。きょう午前中、園内はサクラはほとんどがつぼみの状態でした。午後になっても開花は進まなかったようです。あすこそは?

調査木

西堀

 

4月3日(水)儀明川 8~9分咲き

高田駅近くの儀明川沿いのコヒガンザクラが8~9分咲きで、もうすぐ満開を迎えそうです。川沿いを散歩する人や写真撮影している人も増えてきました。

 

4月2日(火)高田城址公園 つぼみ

きょうの高田城址公園のソメイヨシノはまだつぼみです。開会前とあって人出は増えてきました。あすか、あさってか……開花が楽しみです。

4月2日(火)儀明川 7分咲き

昨日、ピンク色に染まり始めた儀明川沿いのコヒガンザクラは、本日さらに開花が進んで7分咲きです。ここ数日で満開を迎えそうです。

 

4月1日(月)高田城址公園 つぼみ

観桜会4日目。ソメイヨシノつぼみ先端がだいぶピンク色に染まってきました。気象予報会社の開花予報では今週の3日(水)、4日(木)となっています。いよいよですね。

調査木のつぼみ

 

4月1日(月)儀明川 5分咲き

高田駅近くの儀明川沿いに咲くコヒガンザクラは、先週の金曜に比べて、かなり咲きはじめました。儀明川沿いもうっすらピンク色に染まってきました。

 

3月29日(金)高田城址公園  つぼみ

高田城址公園観桜会が開幕しました。サクラはまだつぼみですが、露店の営業もはじまり、ひと足や早くお花見を楽しむ人の姿が見られました。

 

3月29日(金)儀明川 咲きはじめ

29日(金)から高田城址公園観桜会が開幕しました。高田駅近くの儀明川沿いのコヒガンザクラが咲き始めました。まだ咲いている花の数は少ないですが、つぼみが少しずつピンク色になってきました。

 

3月28日(木)高田城址公園 つぼみ

サクラはまだ咲いていませんが、観桜会はあす29日(金)に開幕します。園内では慌ただしく露店の準備が進められていました。あすは午後6時30分からオープニングを飾る花火が打ち上げられます。

 

3月27日(水)高田城址公園 つぼみ

時々日が差すものの、風が冷たく肌寒い1日。観桜会はあさって29日(金)開幕です。準備が急ピッチで進められています。日中の園内は人通りが増えてきたように感じました。

 

3月26日(火)高田城址公園 つぼみ

終日雨模様。ウェザーニュースの開花予想が4月4日(木)、満開4月8日(月)に変わりました。このままいくと、見ごろは4月第1週の週末ごろからになりそうです。

 

3月25日(月)高田城址公園 つぼみ

つぼみが先週よりも、丸みを帯びてきました。観桜会はいよいよ今週末29日(金)に開幕します。

芝生広場のウスカンザクラは満開

 

3月22日(金)高田城址公園 つぼみ

雪が止み、雪解けが一気に始まりました。来週からの春の陽気になる予報。開花にむけてつぼみも大きく膨らみそうです。

ソメイヨシノのつぼみ  だいぶ膨らんできました

芝生広場のウスカンザクラは満開

ふわふわドームは23日(土)から利用再開

3月21日(木)高田城址公園 つぼみ

昨晩の雪で久しぶりの雪景色となりました。観桜会開幕まであと1週間あまり。公園内では露店の準備が進んでいます。

開花が早いウスカンザクラはほぼ満開に

3月18日(月)高田城址公園 つぼみ

前日までの陽気が一変し、風が強く気温が低い一日に。雪やあられがちらつきました。

3月17日(日)高田城址公園 つぼみ

極楽橋のたもとには巨大なぼんぼりが設置されました。さらくロードにはライトアップ用のライトも完備。会場準備が整いつつあります。

ウスカンザクラの開花進む

毎年恒例 人気クレープ店のブースも

 

3月15日(金)高田城址公園 つぼみ

春の陽気に誘われて、園内には散歩を楽しむ人や、家族連れの姿が多く見られました。しかし、来週は天気が一変し雪の日もありそうです。寒暖を繰り返しながら少しずつ春に向かっていますね。

 

3月14日(木)高田城址公園 つぼみ

ぼんぼりの設置が進んでいます。日増しに設営が進んでいて、観桜会が近づいていることを実感できます。

 

3月13日(水)高田城址公園 つぼみ

連日の寒さの影響か、日本気象協会発表の高田城址公園の開花予想日が1日遅くなり、4月1日に変わりました。

芝生広場   一足早く花を開かせたウスカンザクラ

 

3月12日(火)高田城址公園 つぼみ

きょうから高田城址公園でぼんぼりの設置作業が始まりました。

 

3月11日(月)高田城址公園 つぼみ

11日(月)の上越市の天気は晴れ。週末の雪の影響もほぼなく、観桜会の準備が着々と進められています。少し気温が上がった影響もあり、日中は園内で散歩を楽しむ人の姿も多く見られました。

さくらロード

極楽橋付近  グルメブース

雪解け進む三重櫓周辺

妙高山と西堀

芝生広場  日増しに開花が進むウスカンザクラ 

 

3月8日(金)高田城址公園 つぼみ

8日(金)の上越市の天気は曇り。高田城址公園では観桜会に向けて準備が始まっています。

さくらロード

芝生広場のウスカンザクラ 咲き始め

 

まちあるき