1. Home
  2. 見どころ
  3. <上越妙高 紅葉情報2023>苗名滝は見ごろ! この三連休も続く見込み/ 撮影:11月1日(水)

<上越妙高 紅葉情報2023>苗名滝は見ごろ! この三連休も続く見込み/ 撮影:11月1日(水)

2023.11.1

SHARE

毎年この時期に雪国ジャーニーでお伝えしている紅葉情報。2023年も新潟県妙高市、上越市、十日町周辺の最新の紅葉情報を随時お伝えしていきます。掲載している内容は編集部スタッフが実際に現地に足を運び、目にした情報と写真です。秋の行楽の参考にどうぞ。

苗名滝(新潟県妙高市) 

新潟県と長野県の境、妙高市杉野沢を流れる関川にかかる「苗名滝」。冬を除いて多くの観光客でにぎわう景勝地です。滝周辺の紅葉は今が見頃のピークを迎えています。今週の3連休も見頃は続きそうです。撮影に足を運んだ11月1日も紅葉を楽しみに来た行楽客が多く、滝までの道のりでも多くの方々とすれ違いました。雨の影響で足場が悪く、ぬかるんだところもあり、滑りやすくなっています。時間に余裕を持って、足元に注意して紅葉を楽しんでください。

苗名滝

冬期間は積雪のためクローズ

住所: 新潟県妙高市杉野沢

Google Mapで見る

 

妙高杉ノ原スキー場 ゴンドラ(新潟県妙高市杉野沢) 

杉野沢の妙高杉ノ原スキー場では、11月5日(日)まで杉ノ原ゴンドラが営業中です。山麓は紅葉が見頃で、山頂部分は見頃から場所によっては散り始めのようですが、今週末も紅葉は楽しめるようです。杉ノ原ゴンドラは11月5日(日)までの営業予定で、時間は午前9時から午後3時30分(下り最終午後4時)まで。往復大人2200円、子どもは1200円です。

妙高杉ノ原スキー場 ゴンドラ

 

いもり池・赤倉周辺(新潟県妙高市) 

いもり池周辺も紅葉が見頃です。天気が良く、風がなければ、池に写る逆さ妙高も楽しめます。紅葉といもり池の組み合わせを楽しもうと行楽客も多く、ビジターセンターの駐車場は平日でも駐車できないほどの混雑ぶりでした。この3連休も混雑が予想されますので注意してください。

11月5日(日)まで営業予定の妙高スカイケーブルが運行している赤倉観光リゾートスキー場周辺でも紅葉が楽しめます。11月1日現在、山頂付近には積雪も見られるので、雪化粧の妙高山と、深まりを増す紅葉のコラボレーションが楽しめます。山頂付近は散り始めですが、この3連休も十分紅葉が楽しめそうです。

いもり池

赤倉観光リゾートスキー場周辺

 

関温泉 不動滝(新潟県妙高市) 

妙高市の関温泉近くにある大田切渓谷の不動滝です。こちらも見ごろのピークを迎えており、絶景が楽しめます。滝周辺を含め、赤や黄色、オレンジに染まった渓谷の風景も見応えがあります。このスポットは道路がとても狭く、撮影しているカメラマンも多いスポットです。車の通行に気を付けて紅葉を楽しんでください。

関温泉 不動滝


関連記事
エラとジミのまちあるき 妙高紅葉編
まちあるき 妙高・温泉編
上越妙高空中さんぽ 苗名滝
【動画】規格外のインパクト!日本の滝100選「苗名滝」

まちあるき