1. Home
  2. 見どころ
  3. <上越妙高 紅葉情報2023>笹ヶ峰高原は終盤 苗名滝は見ごろ/ 撮影:10月26日(木)

<上越妙高 紅葉情報2023>笹ヶ峰高原は終盤 苗名滝は見ごろ/ 撮影:10月26日(木)

2023.10.27

SHARE

毎年この時期に雪国ジャーニーでお伝えしている紅葉情報。2023年も新潟県妙高市、上越市、十日町周辺の最新の紅葉情報を随時お伝えしていきます。掲載している内容は編集部スタッフが実際に現地に足を運び、目にした情報と写真です。秋の行楽の参考にどうぞ。

笹ヶ峰高原周辺(新潟県妙高市) 

標高1300メートル。妙高市の笹ヶ峰高原周辺の様子です(麓の杉野沢から11キロほど)。25日は仙人池、笹ヶ峰グリーンハウス周辺を撮影しました。色付きはピークを過ぎ、紅葉の進み具合は終盤を迎えています。笹ヶ峰に向かう途中の林道では、鮮やかなに染まって見ごろの所もあります。麓の杉野沢から笹ヶ峰高原までの山道は見通しが悪いカーブが連続します。お出かけの際はスピードを控え、安全運転でお願いします。また大型の工事車両が通行することもあります。ご注意ください。

笹ヶ峰周辺

 

仙人池

笹ヶ峰高原

 

苗名滝(新潟県妙高市) 

新潟県と長野県の境、妙高市杉野沢を流れる関川にかかる「苗名滝」。冬を除いて多くの観光客でにぎわう景勝地です。先週から紅葉が駆け足で進み、見ごろを迎えいてます。なお、滝までの道のりは雨の影響で足場が悪く、滑りやすくなっています。ご注意ください。

苗名滝

冬期間は積雪のためクローズ

住所: 新潟県妙高市杉野沢

Google Mapで見る

 

いもり池・赤倉周辺(新潟県妙高市) 

いもり池周辺も紅葉が進んでいます。天気が良く、風がなければ、池に写る逆さ妙高も楽しめます。妙高スカイケーブルが運行している赤倉観光リゾートスキー場周辺でも紅葉が楽しめます。山頂付近で雪が降れば、冠雪の雄大な妙高山と、深まりを増す紅葉のコラボレーションが楽しめます。

 

 

関温泉 不動滝(新潟県妙高市) 

妙高市の関温泉近くにある大田切渓谷の不動滝です。こちらも色づきが増しつつあり、見ごろを迎えています。滝周辺を含め、赤や黄色、オレンジに染まった渓谷の風景も見応えがあります。このスポットは道路がとても狭いので、車の通行に気を付けて紅葉を楽しんでください。

関温泉 不動滝


関連記事
エラとジミのまちあるき 妙高紅葉編
まちあるき 妙高・温泉編
上越妙高空中さんぽ 苗名滝
【動画】規格外のインパクト!日本の滝100選「苗名滝」

まちあるき