1. Home
  2. 見どころ
  3. <上越妙高 紅葉情報2023>笹ヶ峰高原は見ごろ 苗名滝は色づき始め/ 撮影:10月19日(木)

<上越妙高 紅葉情報2023>笹ヶ峰高原は見ごろ 苗名滝は色づき始め/ 撮影:10月19日(木)

2023.10.19

SHARE

毎年この時期に雪国ジャーニーでお伝えしている紅葉情報。2023年も新潟県妙高市、上越市、十日町周辺の最新の紅葉情報を随時お伝えしていきます。掲載している内容は編集部スタッフが実際に現地に足を運び、目にした情報と写真です。秋の行楽の参考にどうぞ。
次回更新は10月26日(木)予定

笹ヶ峰高原周辺(新潟県妙高市) 

標高1300メートル。妙高市の笹ヶ峰高原周辺の様子です(麓の杉野沢から11キロほど)。19日は仙人池、笹ヶ峰ダム、笹ヶ峰グリーンハウス周辺を撮影しました。先週から少しずつ色付き始めましたが、紅葉の進み具合は6~7分ほどといったところです。去年の今ごろは紅葉がかなり進んでいたことから、今年の紅葉の進み具合は少し遅れているようです。

笹ヶ峰の木々はまだ色付きはじめですが、その周りの山々はすでに鮮やかな赤や黄色となっています。麓の杉野沢から笹ヶ峰高原までの山道は見通しが悪いカーブが連続します。今年はここ数年に比べて行楽客の姿やマイクロバスの通行も多く見受けられます。スピードを控え、安全運転でお願いします。また大型の工事車両が通行することもあります。ご注意ください。

仙人池

笹ヶ峰ダム

笹ヶ峰グリーンハウス周辺

笹ヶ峰グリーンハウス周辺

笹ヶ峰高原・乙見湖

 

苗名滝(新潟県妙高市) 

新潟県と長野県の境、妙高市杉野沢を流れる関川にかかる「苗名滝」。冬を除いて多くの観光客でにぎわう景勝地です。先週はまだほとんどが青葉でしたが、この1週間で紅葉が少し進みました。しかし、色付きは一部なので、見ごろはまだ先のようです。去年の見頃は10月20日ごろでした。なお、滝までの道のりは雨の影響などで足場が悪く、滑りやすくなっています。ご注意ください。

 

妙高杉ノ原スキー場 ゴンドラ(新潟県妙高市杉野沢) 

杉野沢の妙高杉ノ原スキー場ではゴンドラが営業中です。山麓は色付きはじめですが、標高1500メートルの山頂は現在、紅葉のピークを迎えています。ゴンドラ乗り場のスタッフによりますと、今週末に冷え込むことが予想されることから来週には山麓も紅葉の見頃を迎えそうだということです。杉ノ原ゴンドラは11月5日(日)まで営業予定です。時間は午前9時から午後3時30分(下り最終午後4時)まで。往復大人2200円、子どもは1200円です。

妙高杉ノ原スキー場 ゴンドラ


関連記事
エラとジミのまちあるき 妙高紅葉編
まちあるき 妙高・温泉編
上越妙高空中さんぽ 苗名滝
【動画】規格外のインパクト!日本の滝100選「苗名滝」

まちあるき