1. Home
  2. 見どころ
  3. <上越妙高 紅葉情報2023>笹ヶ峰高原周辺 色づき始め / 撮影:10月12日(木)

<上越妙高 紅葉情報2023>笹ヶ峰高原周辺 色づき始め / 撮影:10月12日(木)

2023.10.13

SHARE

毎年この時期に雪国ジャーニーでお伝えしている紅葉情報。2023年も新潟県妙高市、上越市、十日町周辺の最新の紅葉情報を随時お伝えしていきます。掲載している内容は編集部スタッフが実際に現地に足を運び、目にした情報と写真です。秋の行楽の参考にどうぞ。
次回更新は10月19日(木)予定

笹ヶ峰高原周辺(新潟県妙高市) 

標高1300メートル。妙高市の笹ヶ峰高原周辺の様子です(麓の杉野沢から11キロほど)。笹ヶ峰周辺はだいぶ気温が下がり、少しずつ色づき始めました。夢見平遊歩道を守る会の築田昇さんは「夏の猛暑の影響で葉がくたびれている感じがするものの、ここ数日で冷え込みが増し、1日1日景色が変わってきている。今年の紅葉は例年に比べて遅れているが、来週に見頃をむかえるのではないか」と話していました。麓の杉野沢から笹ヶ峰高原までの山道は見通しが悪いカーブが連続します。スピードを控え、安全運転でお願いします。また大型の工事車両が通行することもあります。ご注意ください。

 

笹ヶ峰高原・乙見湖

 

 

苗名滝(新潟県妙高市) 

新潟県と長野県の境、妙高市杉野沢を流れる関川にかかる「苗名滝」。冬を除いて多くの観光客でにぎわう景勝地です。現在はまだ緑が多く、色付き始まったばかりです。見ごろはこれからです。なお、滝までの道のりは雨の影響などで足場が悪くなっています。ご注意ください。 



 


関連記事
エラとジミのまちあるき 妙高紅葉編
まちあるき 妙高・温泉編
上越妙高空中さんぽ 苗名滝
【動画】規格外のインパクト!日本の滝100選「苗名滝」

まちあるき