1. Home
  2. イベント
  3. 貸切列車で巡るバックヤードツアー「ほくほく探検隊」参加者募集

貸切列車で巡るバックヤードツアー「ほくほく探検隊」参加者募集

2023.8.22

SHARE

親子で探検!集まれ全国の鉄道キッズ

北越急行 ほくほく線の作業用車両に乗車したり、普段入ることのできない鉄道施設を見学できるイベント「ほくほく探検隊」ツアーが9月30日(土)に開催されます。現在参加者を募集しています。

このツアーは小学生の親子を対象にした人気イベントで、専用の貸切列車で六日町駅~まつだい駅~美佐島駅と移動しながら車庫や工務区の見学、地下にある美佐島駅の探検など、ほくほく線のバックヤードを見学できる内容です。これまで地元の小学生を対象にしていましたが、今回は沿線以外の方からも参加できるようになりました。

運転席

ゆめぞら上映

スケジュールは、六日町駅の車庫で車両の中から洗車体験、運転席での写真撮影を行い、ゆめぞらを観賞しながらまつだい駅に移動します。駅前のまつだいふるさと会館で昼食をとります。

作業用車両 モーターカー

美佐島駅

午後は、すぐ近くの松代工務区で普段は乗車できない作業用車両に体験乗車します。その後は、ほくほく線唯一の地下駅 美佐島駅を探検し、六日町駅へと戻ってくるコースです。

募集人数は45組。小学生を含む2名以上でお申し込みください。参加費は大人7000円、小学生5000円です。申し込みは北越急行HP「インターネット予約」で受け付けています。締切は9月10日(日)。応募多数の場合は抽選です。

北越急行 営業企画課 水澤孝太さん
「普段は入ることのできない場所での見学や、乗ることのできない車両に体験乗車ができるバックヤードツアーです。鉄道が好きなお子さんはぜひ親子で参加してください」

「ほくほく探検隊ツアー」
■日時:9月30日(土)9:40~15:00
■集合・解散:六日町駅
■募集人数:45組(抽選)※必ず小学生を含む2名以上でお申し込みください
■参加費:大人7000円/小学生5000円
■予約:北越急行 インターネット予約
■締切:9月10日(日)
■ホームページ:https://hokuhoku.co.jp/(北越急行株式会社)
■問い合せ:北越急行株式会社 営業企画課 TEL025-750-1251

まちあるき