1. Home
  2. イベント
  3. 「五智おさんぽ縁日」22日(土)、23日(日)開催!(新潟県上越市)

「五智おさんぽ縁日」22日(土)、23日(日)開催!(新潟県上越市)

2023.4.13

SHARE

縁日と一緒にお散歩も楽しんで!

新潟県上越市の五智国分寺でクラフト雑貨やフードの販売を行うイベント「五智おさんぽ縁日」が、22日(土)と23日(日)の2日間開催されます。

「五智おんさぽ縁日」は、地元で活動するハンドメイド作家の3人が五智国分寺の雰囲気を気に入り、イベントを開催してもっと多くの人たちに五智国分寺を知ってもらおうと2021年10月に開催したのが始まりです。去年は春と秋に開催。イベントの規模も少しずつ大きくなり、今回が4回目の開催です。

過去の五智おさんぽ縁日の様子

縁日では五智国分寺の参道と境内に、クラフト雑貨やワークショップの店、フードブース、キッチンカーが並びます。今回は2日間合わせて、過去最多となるおよそ60店舗が参加します。上越市や妙高市からの出店を中心に、広く新潟県内から店が集まるということです。

詳しい出店者情報はチラシの裏面もしくはインスタグラムで確認してください。

今回から「おさんぽサステナブル」という新しい取り組みが行われます。ドリンクを購入する際、持参したマイボトルやタンブラーに入れてもらい、ドリンクの冷たい、温かいを長持ちさせ、ゴミも削減しようという取り組みです。マイボトルやタンブラーでドリンクを購入するとオリジナルステッカーがもらえます。ただし、すべての店がおさんぽサステナブルに参加しているわけではないので購入時に確認してください。

過去の縁日の様子

イベントでは縁日を楽しむだけでなく、訪れた人たちに自然豊かな五智周辺の散歩を楽しんでもらうことも目的の一つにしています。チラシの裏面には周辺の散歩スポットを記した「てくてくおさんぽマップ」が掲載されています。実行委員会では、散歩をしながらお気に入りのスポットで、マイボトルやタンブラーに入れたドリンクを楽しんでほしいと話しています。

五智おさんぽ縁日実行委員会メンバー 近藤康子さん
「これまでイベントに来場された方から『五智国分寺へ初めて訪れました。素敵な場所ですね』と感想をいただきます。今まで訪ねたことがない方にもご来場いただき、ぜひ魅力に触れていただきたいです」

五智おさんぽ縁日
■日時:4月22日(土)、23日(日)10:00~16:00
※少雨決行・悪天候中止
■会場:五智国分寺(新潟県上越市五智3-20-21)
■駐車場:国分寺の駐車場は数台しかないので、居多神社前駐車場または五智公園駐車場を利用してください。
■インスタグラム:@gochi_osanpo

五智おさんぽ縁日

■日時:4月22日(土)、23日(日)10:00~16:00
※少雨決行・悪天候中止
■会場:五智国分寺

住所: 新潟県上越市五智3-20-21

Google Mapで見る

まちあるき