1. Home
  2. 宿泊
  3. 一棟貸しの宿泊施設 里山十帖「THE HOUSE SEN」18日プレオープン (新潟県十日町市)

一棟貸しの宿泊施設 里山十帖「THE HOUSE SEN」18日プレオープン (新潟県十日町市)

2023.2.17

SHARE

新潟県十日町市 川西地区の伊勢平治に、築100年の古民家をリノベーションした1日1組限定、一棟貸しの宿泊施設「里山十帖 THE HOUSE SEN」が完成し、2月18日(土)からプレオープンします。

「里山十帖 THE HOUSE SEN」を手掛けたのは南魚沼市に本社があり雑誌の出版や、ライフスタイル提案型の宿泊施設を運営している株式会社自遊人です。

自遊人では県内に残る古民家を再生し、1組限定で一棟貸しする宿泊施設を展開していて、今回完成した「SEN」は南魚沼市の施設に続いて2棟目になります。

完成したSENは築100年ほどの古民家をリノベーションした造りで、間取りは167平方メートル。名前は建物の近くにある市の文化財千手観音から名づけられました。コンセプトは「田舎の我が家」で、家族やグループで楽しめるよう最大7人まで宿泊出来ます。

内部は天井の梁が見えるよう吹き抜けになっていて冬季間はペレットストーブが館内を温めます。建物の西側は壁を取り払って、大きな窓が設置され、信濃川による河岸段丘や越後三山の眺望を楽しむことができます。

施設一番の特徴は2つのフィンランドサウナが楽しめることです。館内のサウナは同時に2人が入れてロウリュが楽しめるほか、そのまま外に出て、地下水かけ流しの水風呂が楽しめます。

そして宿泊棟からすぐそば、段丘際の離れには最大6人まで利用できる大きなサウナがあり、大きな窓から外の景色を一望することができます。

また施設の特徴として常駐のスタッフはおらず宿泊者はタブレットでチェックインなどを行うほか、飲食物の持ち込みや調理、外食は自由となっています。

そのため緊急時の対応や、館内の清掃、追加プランで提供する朝食や夕食の準備などはすべて地域の住民が協力し行います。冬の鍋料理やグリーンシーズンに可能な屋外でのBBQでは、地元の新鮮な食材が提供されます。

「SEN」は2月18日から4月28日までプレオープンとして特別料金で宿泊可能です。4人利用時で1人一泊、約1万6000円からで利用できます。詳しくは里山十帖 THE HOUSEのホームページをご確認ください。

■里山十帖 THE HOUSE:https://satoyama-jujo.com/thehouse/

里山十帖 THE HOUSE SEN

住所: 〒948-0131 新潟県十日町市伊勢平治13−1
電話: 0570-001-810
アクセス: <車>関越道六日町インターから約30分
URL: https://satoyama-jujo.com/thehouse/

Google Mapで見るWebサイトを開く

まちあるき