1. Home
  2. グルメ
  3. 両津港ターミナルで利き酒サーバー!佐渡5蔵の日本酒を飲みくらべ(新潟県佐渡市)

両津港ターミナルで利き酒サーバー!佐渡5蔵の日本酒を飲みくらべ(新潟県佐渡市)

2022.10.19

SHARE

お気に入りのぐい呑みで利き酒!

新潟県佐渡市を代表する5つの酒蔵の日本酒が楽しめる、利き酒サーバーが9月に佐渡汽船両津港ターミナルの売店に設置され話題を呼んでいます。


利き酒サーバー

利き酒サーバーには、尾畑酒造「真野鶴」や逸見酒造「真稜」、北雪酒造「北雪」、加藤酒造店「金鶴」、天領盃酒造「天領盃」など各蔵から特選された日本酒が常時12種類ラインナップされています。

観光やビジネスで訪れた人々に佐渡の日本酒をPRしようと、佐渡汽船商事がを設置したもので島内にある蔵元の酒が1か所で堪能できるのは珍しいということです。

佐渡汽船商事 石川恵美子さん
「日本酒の試飲に慣れている方が多いようで、お土産を買う際に幅広い年齢層の方が利用し、気に入ったお酒を購入されています。特に若い女性が多く驚いています」

利き酒サーバーを利用するには、はじめに専用コインとぐい呑みを購入します。コインは3枚で300円。コイン1枚で一口分の地酒が注がれます。

ぐい吞みは白い陶器製やステンレス製のほか、佐渡の無名異(むみょうい)焼など4種類。価格はそれぞれ異なり、500~1600円となっています。人気のお猪口は定番の青い二重丸の蛇の目のお猪口ということです。

佐渡汽船商事によりますと、サーバーの日本酒は、季節限定酒など定期的に入れ替えていく予定です。

佐渡汽船商事 石川恵美子さん
「ぜひ、佐渡のお酒を味わいに来てください」


日本酒利き酒サーバー
■場所:佐渡汽船両津港に併設している両津港シータウン商店街内「両津港ターミナル売店」
■営業時間:8:00~17:00
■問い合わせ:0259-27-5673 (両津港ターミナル売店)

両津港ターミナル売店

住所:〒952-0014 新潟県佐渡市両津湊353
電話:0259-27-5673(平日)

Google Mapで見る