1. Home
  2. イベント
  3. 2年ぶりに「マゼフェス」開催!73店舗が出店予定(新潟県上越市)

2年ぶりに「マゼフェス」開催!73店舗が出店予定(新潟県上越市)

2022.6.20

SHARE

全国各地からマゼランペンギンや海の生きものをモチーフにした作品が大集合

マゼランペンギンをテーマにした手作りマーケット「マゼランペンギンクラフトフェスタ上越」が2年ぶりに6月25日(土)と26日(日)に、新潟県上越市の上越市立水族博物館うみがたり近くの上越市海浜公園で開催されます。

「マゼランペンギンクラフトフェスタ上越」は、上越市立水族博物館うみがたりと、日本で一番多くマゼランペンギンが暮らす上越市を広くPRしようと、2016年から開催されているマゼランペンギンをテーマにした手作り作品のマーケットです。通称“マゼフェス”と呼ばれ、毎年多くの家族連れや、幅広い年代の人たちで賑わう人気のイベントです。

会場には上越市内はもちろん、全国各地からマゼランペンギンや海の生きものをモチーフにした作品が大集合します。手作り体験ができるワークショップや飲食ブースもあり、子どもから大人まで楽しめます。

2020年、2021年はコロナ禍のために中止となりましたが、今年はしっかりとした感染症対策を行いながら、2年ぶりに開催されます。

今年も全国からクラフトエリアに55店舗、フードエリアに7店舗、企業エリアに11店舗が出店します。フードエリアにはペンギンを看板に掲げて去年オープンした新潟市の豚汁専門店「古町ぺんぎん商店」が出店するほか、企業エリアでは全国の人気作家のペンギングッズを集めて全国の百貨店などで期間限定の出店を行っている「ペンギンバザール」の上越初出店にも注目です。また、会場では両日ともにライブイベントも開催される予定です。

オンラインパンフレット

5回目となる今回のポスターやパンフレットのキービジュアルは、人気のイラストレーターtabiさんが担当しました。SNSのフォロワーが15万人を超え、有名企業とのコラボ作品なども発表しているtabiさんに、直江津海岸をイメージしたイラストを描き下ろしてもらったということです。

マゼランペンギンクラフトフェスタ上越実行委員会・山下康彦さん
「今回で5回目の開催となり、ペンギンがテーマのクラフトフェスとしての知名度も全国レベルとなり、各出店ブースで趣向を凝らしたペンギングッズが販売されます。今回も“マゼランペンギンがくらすまち”上越市でしか開催できない、楽しいお祭りとなるように盛り上げてまいりたいと思います」

マゼランペンギンクラフトフェスタ上越

■日時:6月25日(土)、26日(日)10:00~16:00 ■会場:上越市海浜公園  ※出店者やライブイベントなど、詳しい情報は上記のチラシかホームページで確認してください。

住所:新潟県上越市西本町4-17
電話:025-543-2449
URL:https://penguinfesta.com/

Google Mapで見るWebサイトを開く