1. Home
  2. 話題
  3. 燕温泉「河原の湯」吊り橋が通行不能 オープン見込みたたず

燕温泉「河原の湯」吊り橋が通行不能 オープン見込みたたず

2022.6.9

SHARE

hd_preview (5)

新潟県妙高市燕温泉 河原の湯へ向かう途中の吊り橋

観光客や登山客に人気の妙高市燕温泉にある「河原の湯」が、当面使えない状況であることが分かりました。この冬の大雪で、現地に向かう吊り橋のワイヤが切れて渡れなくなったためです。

hd_preview (2)妙高市の燕温泉には河原の湯と黄金の湯ふたつの露天風呂があります。そのうち、河原の湯へ向かう吊り橋のワイヤ1本がこの冬の大雪の影響で3月に切れました。現在、吊り橋は渡ることができません。

hd_preview (7)

燕温泉組合長 藤巻茂夫さん
「今年雪が例年になく重さ、それに耐えられず…」

hd_preview (6)

吊り橋は平成18年に架けられ、河原の湯や妙高山と火打山への登山ルートとして利用されてきました。現在、吊り橋はワイヤが切れたままの状態で通行止めとなっています。

藤巻茂夫燕温泉組合長
「大打撃です。仮の道ができたり、渡る手段を作ってほしい」

hd_preview (1)

この橋は環境省の管轄となっていて、妙高高原自然保護官事務所が復旧を検討しています。

hd_preview

吊り橋の奥には登山道の分岐があり、妙高山や火打山からの下山はできません。

関連記事
燕温泉「黄金の湯」4月2日オープン予定!(新潟県妙高市)

燕温泉 河原の湯