1. Home
  2. 話題
  3. 糸魚川の石を知ろう!オリジナルカード販売中

糸魚川の石を知ろう!オリジナルカード販売中

2022.5.23

SHARE

見つけた石の全てがわかる!

チラシ(石のカード)石のまち糸魚川市で、石の情報をまとめたオリジナルカードの販売が今月からはじまりました。

石のカード一覧石のまちコレクション(全30種類)

これが石のオリジナルカードです。全部で30種類あり、カードの表面には石の名前と写真、裏面には石の成り立ちや特徴、糸魚川市内で拾える場所などが記されています。

カードは糸魚川ジオパーク協議会事務局が、糸魚川市の石の多様性を生かし地域振興や教育活動に役立てようと企画しました。石のカードイメージ(ヒスイ輝石岩)
石のカードイメージ(瑪瑙) (1)

カードを入手する方法は2つあります。フォッサマグナミュージアムに設置されている自動販売機(カードガチャ)で購入。または拾った石をフォッサマグナミュージアムで鑑定してもらい、鑑定してもらった石のカードを購入する方法です。

【カード入手方法(1枚100円)】
①フォッサマグナミュージアムの自動販売機(カードガチャ)で入手
②海岸などで拾った石をフォッサマグマミュージアムで鑑定してもらい、同じ石のカードを購入

石のカードガチャ (1)

ジオパーク協議会では、カードは集めるだけでなく拾った石とあわせてコレクションすることをおすすめしています。

「せっかく石を鑑定してもらっても、石の名前は時間の経過とともに忘れてしまいがち。入手したカードと組み合わせれば、自分だけの石の標本を作ることができます」

IMG-2620

様々な形や色、模様の石が採れる糸魚川の海岸に足を運んで、お気に入りの石を探してみませんか。

■商品名:石のまちコレクション(全30種類)
■価格:1枚 100円(税込)
■販売場所:フォッサマグナミュージアム 
■問合せ:糸魚川ジオパーク協議会事務局 TEL025-552-1511

フォッサマグマミュージアム

住所: 新潟県糸魚川市大字一ノ宮1313
電話: 025-553-1880
URL: https://fmm.geo-itoigawa.com/

Google Mapで見るWebサイトを開く

まちあるき