1. Home
  2. イベント
  3. サケ稚魚放流イベント 3月19日~21日に開催!参加者募集(新潟県上越市)

サケ稚魚放流イベント 3月19日~21日に開催!参加者募集(新潟県上越市)

2022.2.28

SHARE

生命の神秘!サケの生態を学ぼう

新潟県上越市にある立水族博物館うみがたりでは、市内を流れる桑取川の河口でサケの稚魚を放流するイベント「いってらっサーモン」を3月19日(土)~21日(月・祝)の3日間開催します。現在、参加者を募集しています。

モバイル

上越市は毎年サケが川へ遡上してくる地域で、上越市民にとってなじみ深い魚です。うみがたりでは、身近なサケをより深く知ってもらおうと、これまでもサケの魅力を伝える企画や体験イベントなどを行ってきました。去年実施した特別展「おかえりサーモン」では、体験イベントとして、飼育員がふ化させて育てたサケの幼魚2000匹を来場者が大水槽に放しました。

sake_hlyvwyslyxaxnydbtioglljqtkhpogvo

今回は「おかえりサーモン」の連動企画として、桑取川漁業協同組合の協力のもと、一般の参加者とともにサケの稚魚を川に放流します。放流する稚魚は桑取川で受精後、うみがたりでふ化させたものです。うみがたりとして川へ稚魚の放流を行うのは初めてです。

このイベントに参加するには事前の応募が必要です。ハガキまたはうみがたりの窓口で申込みを受け付けています。応募の締切は3月6日(日)必着。応募多数の場合は抽選となり、3月9日(水)に当選者に連絡するということです。

いってらっサーモン
■期間:3月19日(土)~21日(月・祝)
■時間:11:00~12:00
■場所:上越市桑取川河口付近
■定員:各日15名 ※参加料無料
■応募締切:3月6日(日)必着
■応募方法:ハガキにて応募、または「うみがたり」窓口にて受付。参加者全員の氏名と年齢、代表者の電話番号を記入のうえ、応募してください。
※応募者多数の場合は抽選し、3月9日(水)までに当選者に連絡します。
■送付先:〒942-0081 上越市五智2-15-15 上越市立水族博物館うみがたり いってらっサーモン担当宛
■問い合わせ:TEL025-543-2449(上越市立水族博物館うみがたり)
■ホームページ:http://www.umigatari.jp/joetsu/