1. Home
  2. 話題
  3. 上越市牧区 棚広集落で地域おこし協力隊募集!(新潟県上越市)

上越市牧区 棚広集落で地域おこし協力隊募集!(新潟県上越市)

2021.8.14

SHARE

棚田の維持管理や農業に興味ある人 大募集!中山間地で力を発揮しませんか?

新潟県上越市は牧区の棚広集落で活動する、地域おこし協力隊を募集しています。

新潟県上越市の南東部に位置する牧区は、関田山脈を境に長野県飯山市と接し、積雪量が3メートルを超える全国有数の豪雪地帯です。協力隊を募集している棚広集落は、標高およそ250メートルの所にある中山間地域で、現在34世帯83人が住んでいます。

棚広集落では、農事組合法人「棚広生産組合」を設立し、集落全戸が法人の組合員として参加し協業化を図り、農作業の効率化と生産性の向上に努めています。一方で組合員の高齢化や人口減少が進んでいることから、将来にわたって、棚広地域の農業に携わり、集落、住民とともに歩んでくれる協力隊を募集することになりました。

主な活動内容は、棚田の維持管理、特産品の開発に向けた取組み、農産物の販路開拓です。農業に興味がある方、地域資源や地域の魅力を発掘したい方、地域と協力しながら取組みの企画運営ができる方、地域おこし協力隊として移住してみませんか?

募集人数は1名です。募集期限は9月10日(金)です。現地見学や体験は希望に応じて行っているということです。

募集要項は上越市のホームページからご確認ください。 

牧区棚広集落 地域おこし協力隊募集
■募集対象:三大都市圏をはじめとする都市地域などから、上越市に住民票を異動し活動できる方
■応募受付期間:9月10日(金)まで(必着)
※応募期間中、現地見学会を随時実施します。希望日時を相談してください。
■問い合わせ:TEL025-526-5111 内線2308(上越市自治・市民環境部自治・地域振興課/須藤)
■ホームページ:https://www.city.joetsu.niigata.jp/