1. Home
  2. イベント
  3. 古材、古道具、リメイク雑貨のマーケット「#KOZAI」8日(土)、9日(日)開催(新潟県上越市)

古材、古道具、リメイク雑貨のマーケット「#KOZAI」8日(土)、9日(日)開催(新潟県上越市)

2023.6.24

SHARE

新潟県上越市寺町の浄興寺を会場に、古材や古道具、骨董などを販売するイベント「#KOZAI」が8日(土)、9日(日)に開催されます。

浄興寺ではこれまでクラフト作品やアート作品、飲食を販売するイベント「浄興寺de縁日」が年に2回ほど開催されてきました。これまで古道具などを取り扱う店は出店していませんでしたが、来場者からのリクエストの声が多く、古材や骨董にジャンルを絞ったマーケットが企画されました。

今回は「古材を暮らしに生かす」がテーマです。国指定重要文化財に指定されている歴史ある浄興寺の屋内を会場にして、骨董や古道具、古美術、リメイク家具、リメイク雑貨、古布をリメイクした布小物などを販売します。見て楽しむだけでなく、使ったり、身に付けたり、着こなしたりして、暮らしの中に使用できるものが中心となります。

県内外から集まる古材や骨董、古道具を販売するブースは20店以上集まります。古い家具や古布をリメイクした商品を販売するブースは地元作家を中心に10店ほど、そのほかにクラフト作家の店や飲食店ブース、キッチンカーなども出店する予定です。

会場では同時に「古材リメイクコンテスト」も行われます。こちらでは作家が古材をアレンジした家具や工芸品を作品として展示します。

今後は、浄興寺de縁日のように定期的に開催していく予定で、古着やレコード、おもちゃなど、取り扱うジャンルもどんどん増えていくということです。さらに、今後は高田地区の町家に続々とオープンしている新しい店の紹介や案内など、このイベントとともに高田の町家や雁木通りなどを散策してもらえるような企画も行っていくということです。

#KOZAI
■日時:7月8日(土)、9日(日)10:00~16:00
■会場:浄興寺(上越市寺町2-6-45)
■問い合せ:TEL080-5465-2666(#KOZAI実行委員会・小林)

#KOZAI

■日時:7月8日(土)、9日(日)10:00~16:00
■会場:浄興寺

住所: 新潟県上越市寺町2-6-45
電話: 080-5465-2666

Google Mapで見る

まちあるき