1. Home
  2. 話題
  3. 小林古径記念美術館で一夜限りのキャンドルナイト(新潟県上越市)

小林古径記念美術館で一夜限りのキャンドルナイト(新潟県上越市)

2023.2.12

SHARE

雪灯ろうでハッピーバースデイ小林古径さん♪

新潟県上越市出身の日本画の巨匠、小林古径の生誕140年を祝うキャンドルナイトが、高田城址公園内にある小林古径記念美術館で行われ、雪灯ろう300個が幻想的な風景を醸し出しました。

小林古径の誕生日は2月11日です。このイベントは、古径生誕140年を祝い、雪灯ろうの淡い明かりで日本画のような眺めを楽しんでもらおうと開かれました。

雪灯ろうは全部で300個。親子連れや地元の関根学園高校の野球部員、「デイサービスよいさ」の利用者など、およそ30人がこの日の午前中に作りました。

午後4時、記念美術館や古径邸のまわりに並べた灯ろうが点灯されました。訪れた人は、柔らかな光が織りなす幻想的な風景を眺めたり、写真を撮っていました。

このほか、かまくらや、竹灯ろう50個も会場を彩りました。

美術館によりますと、この日の来場者は800人以上、70席用意したお茶席も急きょ100席に増やしたということです。また、この日の特典として来場者には、古径の絵がワンポイントになっている生誕140年記念のボールペンが贈られました。

古径生誕イベントは、来年以降も開催する予定だということです。

小林古径記念美術館

住所: 新潟県上越市本城町7番1号
電話: 025‐523‐8680
アクセス: <車>北陸自動車道 上越ICから約15分 <徒歩>えちごトキめき鉄道 高田駅から徒歩20分
URL: http://www.city.joetsu.niigata.jp/site/kokei/

Google Mapで見るWebサイトを開く

まちあるき