1. Home
  2. 歴史
  3. 3年振りにひひ~ん!横畑集落の小正月行事「馬」(新潟県上越市)

3年振りにひひ~ん!横畑集落の小正月行事「馬」(新潟県上越市)

2023.2.12

SHARE

大人も子どもも「馬」になりきって五穀豊穣を願う!

新潟県上越市の西部、横畑地区でユニークな小正月行事「馬」が2月11日に行われました。大人から子どもまで息を切らしながらも元気いっぱい「馬」に成りきり、会場は大にぎわいでした。

 「馬」は横畑地区に伝わる伝統行事で、若者や子どもが農耕馬に扮して豊作を願います。かつては集落の1軒1軒をまわって茶の間で跳びはね、ほこりが立つほど豊作と言われました。

行事は田んぼを耕す仕草「田ならし」から始まります。

この日は、地元の潮陵中学校の生徒や谷浜小学校などの児童が小馬として参加し、元気いっぱいに跳びはねました。

中学生たちの「小馬」

小学生たちの「小馬」

参加した生徒や児童は「見ている以上に疲れるけど楽しかった。これからも積極的に参加したい」、「大変だったけど楽しかった。(五穀豊穣)いろいろな物がたくさん採れますように願った」と感想を話してくれました。

最後は大人による「大馬」です。周りから「よいしょ~!」などと掛け声を受けて、力の続くかぎり跳び上がっていました。

馬の行事は一度途絶えましたが、地元有志が25年前に復活させて今に続いているということです。

まちあるき