1. Home
  2. お土産
  3. 限定酒「上越妙高NOUVEAU(ヌーヴォー)」解禁! 酒店と鮎正宗酒造がコラボ(新潟県上越市・妙高市)

限定酒「上越妙高NOUVEAU(ヌーヴォー)」解禁! 酒店と鮎正宗酒造がコラボ(新潟県上越市・妙高市)

2022.11.18

SHARE

日本酒のヌーヴォー始めます!

新潟県上越市と妙高市内の酒店と「鮎正宗酒造」がコラボしたこの時季だけの新商品、「上越妙高NOUVEAU(ヌーヴォー)」が17日(木)から発売されました。

Still1117_00001

新商品「上越妙高ヌーヴォー」

上越妙高ヌーヴォーは純米吟醸酒の生原酒です。企画したのは上越、妙高市にある酒販店9店で作る団体「酒らぼ」です。

Still1117_00002

酒らぼ 飯島達徳さん(ほていや酒店)
「上越市、妙高市に思いをはせて楽しんでもらえるようなお酒を作りたくて企画して、蔵元にお願いして作ってもらった」

上越妙高ヌーヴォーは、妙高市の鮎正宗酒造が仕込みました。今月上旬に製造された純米吟醸の生原酒を、通常であれば数か月貯蔵するところ、貯蔵せずにそのままビン詰めしました。これによって、できたてのフレッシな原酒が味わえるということです。

Still1117_00003

ラベルのデザインは切手をモチーフに上越、妙高市の地形を合わせました。

酒らぼ 飯島達徳さん
「11月17日解禁。このお酒でしか味わえないフレッシュな純米吟醸を楽しんでほしい」

Still1117_00000

上越妙高ヌーヴォーは1本720ミリリットル、税込み2250円です。上越市と妙高市の酒販店9店で買うことができます。

<購入可能店舗>
酒のいしかわ(上越市南本町)/立原酒店(上越市栄町)/ほていや酒店(上越市西城町)/松井酒舗(上越市南本町)/三上酒店(上越市東城町)/八木酒舗(上越市北本町)/増井酒店(上越市西本町)/横川酒店(上越市春日新田)/やまぎし酒店(妙高市諏訪町)

ほていや酒店