1. Home
  2. 見どころ
  3. 【動画】秋の風物詩 桑取川でサケ漁はじまる(新潟県上越市)

【動画】秋の風物詩 桑取川でサケ漁はじまる(新潟県上越市)

2021.11.13

SHARE

新潟県上越市の北西部を流れる桑取川の河口で、今年もサケ漁がはじまりました。漁獲はまずまずの出足となっています。

hd_previfew (5)

 桑取川河口でのサケ漁は今月3日から始まりました。5日の朝は、先日からの雨で川が濁っていましたが、サケはこの状況を好んで遡上します。

hd_prevffiew (6)

河口では桑取川漁業協同組合の組合員が慣れた手つきで網を打ち、一網で10匹かける人もいました。サケの獲れ高は、初日の3日が121匹、きのう4日が167匹でした。組合ではまずまずの手ごたえと話します。

hd_prefview (4) 平井民夫 組合長
「昨年より下回るが、きょうは一雨降ったので順調に捕獲できている。北海道の赤潮(の影響)を心配したが今みてると心配はない」

組合によりますと、去年は7886匹を捕獲しました。今年も去年と同じ程度の7000から8000匹を見込んでいます。

Still1105_00006

現在、河口にある作業場では、オスの生鮭を販売しています。

hd_preview (2)

メスは稚魚を放流するため卵を採り、受精させます。人気のあるイクラは、来週中旬から販売するということです。

hd_preview (1)

買い物客
「毎年来てます。夫がさばいて、焼いたり、鍋にしたり、フライが美味しい。やわらくて…」

桑取川のサケ漁は12月初旬まで続きます。


<過去に桑取川で撮影した動画>

桑取川さけ採卵加工施設

電話: 025-546-2077

Google Mapで見る